I LOVE COCO&KIKI&JIJI

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

*お耳トラブル*

週末は二匹を病院に連れて行きました。
前日のお耳掃除の際、ものすごく痛がっていたココ

実は去年ぐらいから、ココは慢性外耳炎です。
ごく軽いものですが、時折病院に行ってお薬をもらったり、
定期的にイヤークリーナーでお掃除してます。
何度も検査はしてますが、
どうもマラセチアという酵母菌が異常に増えると
カユカユになるようです。
マラセチアは常在菌なので、
完全にいなくなるものではないのですが、
ココはちょっと抵抗力が低いのか、
時々必要以上に増えるみたいです。

ですが、先日の痛がってる様子は今までで一番激しかったので、
ホームドクターへ。
「典型的なアレルギー性外耳炎だね。」との診断。
実は私達の住む地域には
この地域独特のアレルギーが存在するらしく、
他のワンにゃんもアレルギーが起こり始めている季節なのだそう。
でも、若干時期が早いし、ちょこちょこなるので、
もしかしたら食物アレルギー?
ということで、
アレルギーの原因を特定するための食事に切り替えました。
ペットのアレルギー検査は採血して、
海外の検査機関に送る方法があるみたいなのですが、
ホームドクターの先生のお話だと信憑性が薄いとのこと。
これは最近の獣医学界での一般的な見解だそうです。
理由は、人間の抗体で調べているからだそう。

実際ホームドクターの先生が、
同じワンちゃんの検体を検査機関三社全てに送ったところ、
全てバラバラの結果が来たそうです。
それに高額なお金をかけるよりも、
まずは食事が原因かどうかをハッキリさせるために
アレルゲンになりうるものを
一切取り除いた食事で2〜3週間様子見。
もしそれで改善したら、
食事の何が原因かを一つ一つ確かめるんだそうです。
それでも検査より確実でお金もかからないという説明でした。

検査用の食事を食べてくれるかドキドキでしたが、
ビックリするぐらいがっついてます。とりあえず良かった。
これ、バター醤油味のスナック菓子みたいな匂いで、
キキも欲しがりますw

実はキキもうちにきて一週間ぐらい経った時に
何気なく耳をみたら…
大量の耳垢発見!Σ( ̄Д ̄ )

慌てて病院に行きましたが、
結局キキもマラセチアが原因でした。
立ち耳の種類ですが、まだ幼いこともあり免疫が低いとこうなったりする様です。
それからは抗生物質の点耳薬でちょこちょこお掃除。

二人揃ってマラセチアと診断された際には
伝染った⁈と思いましたが、
マラセチアは伝染するものではない様です(^^;;

二人とも低アレルゲンフードなのですが、
やはりどこかに落とし穴があるのかもしれません。
時間がかかりそうですが、
なんとか原因を特定出来ればいいなと思う母なのでした。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/02(火) 03:37:17|
  2. 毎日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<*初めての〇〇* | ホーム | *爪とぎへの道のり*>>

コメント

マラセチアはじめて聞きました
お耳かいかいは辛そうですものね
食物アレルギーだとしても 早く原因が特定できるといいですね
なつも耳垢たっぷり出る子です
病院で検査していただきましたが 体質によるものだと言われたの
今度病院に行くとき もう一度聞いてみたいと思います

地域独自のアレルギーってなんだろう(\\\'Д\\\')
  1. 2013/04/02(火) 14:43:09 |
  2. URL |
  3. ぽち #HK54NBcs
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/02(火) 14:50:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

マラセチアですか~。初めて聞きましたが、酵母菌なんですね。
うんうん、地域性ってあるみたいですよね。
やっぱり環境の違いによるものなんでしょうけど。
アレルゲンて色々あるから、特定には時間もかかりそう。
うちは海外の検査機関に出した事があります。
そしたらゴキ○リに反応があるって~ ( ̄∀ ̄;)
結局アレルギーじゃなかったっぽいし(-\\\"-;)
やぱりひとつひとつあたった方が時間はかかるけど確実ですよね。
コツコツクリアして、すっきりお耳になりますように。
  1. 2013/04/02(火) 15:39:19 |
  2. URL |
  3. Ranran #NCcnZXFM
  4. [ 編集 ]

ココくん早くカユカユ治りますように..
最近はわんこもにゃんこも
アレルギー体質の子が増えているにもかかわらず
まだまだ動物用のアレルギー検査は
血液検査上のアレルゲンと実際のアレルゲンが一致しなかったりして
正確性を欠くようですよね(*´д`*)
早くわんにゃんに特化した検査が開発されるといいのに...

キキたんはまだ子ニャンだから
これからオトニャンになるにつれて
免疫力もアップしてくると思います(^_-)-☆
ラピも子ニャン時代いは、虫さんやら耳あかやら
何やらやらと(笑)いろいろあったけど
1歳過ぎるころからメキメキ丈夫になりましたよ〜p(^^)q

あ、そうだ☆4月20日と21日に
サッポロファクトリーホールでCFAのキャットショーが
あるようですよ〜
ただ、ソマリが出るかどうかわからないのですが〜(;´▽`A``
  1. 2013/04/02(火) 15:41:17 |
  2. URL |
  3. りんぽぽ #N8GDHN2g
  4. [ 編集 ]

外耳炎、うちの歴代犬たちもなっています~。
そういう菌の名前は初めて聞いた(今までの獣医さんが教えてくれなかった?(;´∀`))のですが、原因が分かるだけでもいいですよね。
猫にも同じ菌がつくとは知りませんでした。
うちはいつも嫌がるお犬様を私が羽交い締めにしつつ、私が綿棒で耳垢を取って、私がイヤークリーナー液を滴下するという…要するに私が全部やってるわけですが(;´Д`)
その後しばらくはお犬様に嫌われます…
別居してるからしばらく間を開けて遊びに行くと忘れて(?)るようですが。
キキちゃんもココちゃんも、早くカイカイ治りますように。
  1. 2013/04/02(火) 16:17:15 |
  2. URL |
  3. フェリーチェ #nGdA3O4A
  4. [ 編集 ]

*ぽちさんへ*

マラセチア、結構悩んでる方多いみたいです(;´Д`)
酵母菌なので、耳垢の臭いが納豆みたいな発酵臭がします。
でも、キキはそんなに臭くないので犬の方が猫より悪化しやすいのかもしれません。。
なっちゃんも耳垢ニャンコさんですかぁΣ( ̄Д ̄ )
うちも体質だとは言われましたが、お薬は必要なレベルのようです。
なっちゃん、これ以上悪化しませんように(>人<;)
ちなみに、地域クイズ正解でーす!
この海沿い周辺地域にしか生息していない草が原因のアレルギーがあるようです。
確かに実家の札幌にいると耳の赤みが引いたので、去年はそれだったみたいなんです!
いつかぽちさん宅の禅くんなっちゃんに会えたらいーなー(*≧艸≦)
  1. 2013/04/02(火) 23:47:05 |
  2. URL |
  3. mie #lZTM7P2k
  4. [ 編集 ]

*Ranranさんへ*

皆のお耳にいる菌なんですよ~(^^)
ただ増えなければいいようです。
レオンくんルルちゃん、アレルギー検査経験おありだったのですね!
でも、ゴキさんに!??w そんな~(T_T)
そもそも検査項目にあることにビックリしました!w
私は生まれも育ちも札幌なので、実はゴキさん見たことがありません・・・
かなり衝撃的な感じなのでしょうか・・・?w

アレルゲン特定頑張りますっ!!(*^^)vありがとうございます☆
  1. 2013/04/02(火) 23:59:55 |
  2. URL |
  3. mie #lZTM7P2k
  4. [ 編集 ]

*りんぽぽさんへ*

私もいつもそれを思っています。
これだけアレルギーの動物が多いのに、なかなか対策や画期的な
治療は無いようですね(>_<)
フードなんかも調べていくと結局何がいいのかわからなくなってしまう
こともありました。
医療も含めわんにゃんに対することの意識や技術がもっと進歩してくれるといいなーと切に願っています。

ラピ隊長も子ニャン時代は大変だったのですね・・・
うちも大きくなったら元気印のニャンコになってくれるといいな~☆
人間も動物も健康が一番!ですよね(*^^)v

キャットショー情報ありがとうございます!!
ソマリが出なくても行きたいです~^m^主人に相談して、
連れて行ってもらえたらかわいいニャンコちゃん達をパパラッチしてきますっ!!
  1. 2013/04/03(水) 00:07:18 |
  2. URL |
  3. mie #lZTM7P2k
  4. [ 編集 ]

*フェリーチェさんへ*

ご実家にはワンちゃんもいるのですね~(^^)
私の書き方が悪かったのですが、マラセチアはどの子のお耳にもいる菌なのです。ですから、必要以上に増えない限りは特に問題はないようです。
おそらくお嬢様の美しいお耳にも・・・(._.)
でも、ストレスで免疫が落ちたり、じめじめする環境だったりすると
一気にマラセチアが増殖して途端に悪さをし始めます。
これが炎症を起こすと外耳炎になるようです。
私もココやキキのマラセチア退治は私の担当ですw
執事ですからww
でも頑張ったら少しだけカリカリをあげたりして、ご機嫌をとっています。
きっとワンちゃん達も一生懸命やってくれているフェリーチェさんに
感謝していると思いますよ!ただ、耳掃除が嫌いなだけでww
一人でやるのは結構大変ですよね(T_T)
  1. 2013/04/03(水) 00:15:47 |
  2. URL |
  3. mie #lZTM7P2k
  4. [ 編集 ]

うちのココもお迎えしてすぐに外耳炎になりました。
っていうか、なっていましたと言うべきかな。
ペットショップに居た時にはもうなっていたと思います。
左耳の汚れと左目の涙目がすごくて。。
ですが幸いにも1週間ほどで治りましたが原因は何とも聞かなかったです。
耳の方はそれ以来、何ともないのですが涙目はずっと続いてるので今も目薬が手離せません。。

私もこういった菌の名前は初めて聞きました。
ココちゃん、検査用のご飯ちゃんと食べてくれて良かったですね。
原因が分からないと対処のしようがありませんものね。
  1. 2013/04/03(水) 01:01:48 |
  2. URL |
  3. あみぽん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecocokiki.blog.fc2.com/tb.php/6-7801c690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
