I LOVE COCO&KIKI&JIJI

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

*ジストロフィー*

前記事コメントのお返事より先に、
新規の記事を更新してしまい、すいませんm(_ _;m)三(m;_ _)m


突然ですが、
ジストロフィーって皆さんご存知ですか?


私は知りませんでした。

これは、目の病気の名前です。
そしてキキがそう診断されました。

話はさかのぼり、

ある日キキの左目の目頭に
涙が一粒ついていることに気づいたのが、約一ヶ月ほど前。

次の日にホームドクターに見せたところ、
今流行っているアレルギーではないかとの診断でした。

どうも私の住む地域で、人間、犬、猫全てに共通して
涙目から目やになどが出る症状が多発している時期で、それだと言うこと。
とりあえず点眼をしてもらい、帰宅になりました。
それから、毎日やはり左目だけウルウルしている状態が続きました。
ですが、食欲、排泄、元気などは
変わらなかったので一応様子を見ていました。

でも、アレルギーなら、何故片目なんだろう?
という疑問が頭から離れず、
たまたま実家の札幌に行く事情があったため、
ついでに札幌のホームドクターにも見てもらうことにしました。

しかしながら、そこでも目に傷などはないし、
目やにが出てるわけでもないので、
弱い点眼薬だけを出されて終了。
確かにウルウルだけで目やにに発展はしていないし、
ウルウルも、常にしているわけでもなく…

でもなんとなく納得いかない…

そんな状態が続きました。
いただいた点眼薬も一週間したけど、
相変わらずウルウルは続き、
そんなうちにココのワクチンの時期になったため、
ついでにもう一度地元のホームドクターに連れていきました。


そして、やっと原因がわかったのです。
それがジストロフィーという病気でした。

ジストロフィーに関しては
最終的には原因不明の病気で
ドクターによって見解も若干異なるそうなのですが、
以下は私が説明をうけた内容です。

ジストロフィーは目の表面の細胞が
なんらかの原因で壊死する病気です。
その部分が自然治癒していく場合と
広がる場合があります。

とりあえずステロイド点眼で様子を見て、
広がるようであれば、手術になります。
手術は、メラミンスポンジのようなもので
壊死している部分をこすり取るような内容です。

視力が失われるわけではありません。

普通の傷との違いを見分けるのが非常に難しく、
ポイントは中心点があるかどうか。
中心点とは、傷の一番深い部分。

人間も何かで引っ掻いたりすると、
一番深い部分が必ずできますよね?

ジストロフィーはそれがなく、
まんべんなく広がる傷なのが特徴だそうです。

初診では壊死部が小さすぎて
見つからなかったということでした。
近所のホームドクターの先生は
元々眼科専門の時期があったそうで、
たまたまジストロフィーを診断できましたが、
普通ではまず難しいそうで、
札幌の病院では診断に至らなかったのだと思います。

私もネットで色々調べましたが、
素人がわかるような資料はほとんどありません。
しかも、猫のジストロフィーは極めて珍しいらしく、
ほとんどが犬に出る病気のようです。

幸いキキは今のところ目薬の効き目もあるようで、
ジストロフィーの規模は縮小してるとのこと。

このまま治癒してくれることを祈るばかりです。

キキの病状を書くことで、もし同じような症状の方が
ジストロフィーを知るきっかけになればいいなと思っています。

さぁ!今日も目薬頑張るぞー(* ̄ω ̄)ノ


キキ「目薬終わったらご褒美うまうまくだちゃいね」
スポンサーサイト
  1. 2013/05/31(金) 15:36:20|
  2. 毎日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<*1.2.ステップ* | ホーム | *取り合い*>>

コメント

わ、ビックリ。
でもニンゲンの様な筋ジストロフィーでなくて良かったかも・・・
このまま治って行くといいですね~
キキちゃんまだ子供だから治って行くような気もします!
ウチも小さい内はいろいろと安定しないところあったから。
目薬ちゃんとしててエライね。そのまま治しちゃおうね!!
  1. 2013/05/31(金) 17:14:23 |
  2. URL |
  3. リヴ #KuPBWHaI
  4. [ 編集 ]

うそ!
ビックリしたよ〜〜〜
目薬効いてるのね? このまま治癒していきますように
点眼がんばって〜!!!
キキちゃんもがんばるのよ♪ うまうま目当てでもいいからね☆
  1. 2013/05/31(金) 17:29:39 |
  2. URL |
  3. ☆ネコの手☆ #6facQlv.
  4. [ 編集 ]

私も ジストロフィーと聞くと 筋ジストロフィーを思い浮かべたけど
自然治癒の可能性もあるのね ホッ
このまま目薬が効いて 治って行きますように☆
キキちゃんの治癒力を信じているからね!

何度も病院で確認したmieさん 凄いわよ
私だったら一度目の診断で そんなものか・・・と納得しちゃったかも
キキちゃん 目薬頑張ってね(≧∇≦)
ちゃんとうまうまも貰うのよ~♪
  1. 2013/05/31(金) 19:05:06 |
  2. URL |
  3. ぽち #HK54NBcs
  4. [ 編集 ]

私も筋ジストロフィーを思い浮かべました。
ちょっと長い(?)間、mieさんが更新なさらなかったので、火が消えたような寂しさでした(;´Д`)
それにしてもキキちゃん、たいへんな病気になっちゃったんだね。
でもなんとか診断出てよかった!
やっぱりセカンドオピニオンは大事ですね。
(結局診断されたのは、元の病院のようですが(;´∀`))
キキちゃん、お大事に!
そしてママであるmieさんも、頑張って下さいね!
応援しています。
  1. 2013/05/31(金) 20:19:47 |
  2. URL |
  3. フェリーチェ #nGdA3O4A
  4. [ 編集 ]

ココも小さい頃からずっと涙目なんです。
キキちゃんと同じく片目だけ。。
病院で何度も診てもらっていて(同じ病院ですけど)
専門医に診てもらわなければいけないほどではないから、、と
点眼薬だけなんですが、、それは今もずっと続いてます。
特に酷くなることもなく、かと言って治まることもなく。。
ジストロフィーなんて考えもしなかっです。。
ココも他の病院で一度診察してもらった方が良いのか、、
でも診断に難しいのなら受けても今の病院と変わらないのか?
ちょっと悩みはじめちゃってます。。。。
結局、ココの涙目も原因不明のままっていうのがね、、
私も納得いかないところではあるんですよねぇ。。

キキちゃん、お薬が効いて良くなりますように。。
  1. 2013/05/31(金) 20:21:49 |
  2. URL |
  3. あみぽん #-
  4. [ 編集 ]

キキたんの症状がいい方向にむかっていることが
何よりです(*´∇`*)よかった〜

本当ににゃんこの角膜ジストロフィーの症例は
少ないみたいですよね
多分もうmieさんも見られたページばかりだと思うけど
わんこの体験談はたくさん載っていて
コレステロールを分解する
ビタミンB2の目薬や錠剤を投与して治った子とか
こういったサプリメントで改善した子とか
http://item.rakuten.co.jp/smilewan/cristalmoist/
いろいろとヒットするのに...

でも、元気いっぱいのキキたんだから
この症状もきっと一過性のものとして
克服できると信じてますp(^^)q
目薬がんばれ〜〜!!!
  1. 2013/05/31(金) 20:50:00 |
  2. URL |
  3. りんぽぽ #N8GDHN2g
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/31(金) 22:05:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ええ〜。。。そんな事になっていたのね  (・ω・ ;)(; ・ω・)
悩んだでしょ・・・快方に向かって、本当よかったね。
同じニャンコを飼う者としてひとごととは思えないよー。
このまま自然に治る事を心から祈ってるよ (*>_<)
  1. 2013/05/31(金) 23:56:21 |
  2. URL |
  3. フミカフ #-
  4. [ 編集 ]

この病気聞いたことがります。
幸い大事には至らなさそうなので
よかったですね。

目薬もいい子で点させてくれているみたいですね(*´▽`)
自然治癒もあるということなので
キキちゃんの秘めた力に期待しましょうね♪
  1. 2013/06/01(土) 12:00:39 |
  2. URL |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

キキちゃん大変だったんですね・・。
でも原因が分かってよかった!
mieさんがちゃんとアンテナを張っていたおかげだと思います!

私も筋ジストロフィーを想像してしまいましたが、
キキちゃんは縮小している傾向だとのこと、安堵しました。
まだまだ若いキキちゃんの自然治癒力でこのまま消えちゃいますように!
  1. 2013/06/01(土) 15:23:50 |
  2. URL |
  3. utsubokazula #-
  4. [ 編集 ]

キキちゃん、そうだったのですね><。
にゃんこの目の病気にジストロフィーなんてあるんだって
初めて知りました。
先生も診断出来ないのに、おかしいって思って、
セカンド&サード(かな?)オピニオンしたmieさん、
さすがママさんですね(*^ー^*)
そういう気付きってとっても大事な事だと改めて思いました。

キキちゃんは回復に向かってる様で良かった~。
まだ若いし、このまま完治へ向けてGO~!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
  1. 2013/06/02(日) 00:25:54 |
  2. URL |
  3. Ranran #NCcnZXFM
  4. [ 編集 ]

筋ジストロフィーは筋肉がだんだん壊死していく病気として知っていましたが、
同じような病気が猫の目にも起きるのですね。
mieさんが疑問に思い続けて、何度もお医者に診せて、
その結果、早くわかって不幸中の幸いでしたね。
キキちゃん、このまま目薬の効果が出て、成長期の一過性のものとして治るといいですね。
お祈りしています。
  1. 2013/06/02(日) 00:35:21 |
  2. URL |
  3. ノア #qADJx4zU
  4. [ 編集 ]

猫のジストロフィー、はじめて知りました。
涙目と聞いてドキリとしました。
実はリオンも小さい時から片目だけ涙が出て
目薬を常用していました。
生肉ご飯に変えてから改善されたのですが
今でも季節の変わり目などはちょっと不安定かな。

目の表面の細胞が壊死って。。。聞いているだけで恐ろしい。
診ていただいた先生が眼科専門だったという事、
キキたんは強運の持ち主だね。
そして、やはりおかしいと何度も病院に足を運んだmieさんさすがです。
どうかこのまま完治しますように。
キキたん、毎日のしみしみ頑張るんだよ!
  1. 2013/06/02(日) 11:21:55 |
  2. URL |
  3. ここちゃこ #wVRCwILk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/02(日) 18:42:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

*リヴさんへ*

励ましのお言葉、ありがとうございます(^^)

そうなんです、かなり珍しい病気らしく、
今のキキの状態は普通に見えるんですよ~。

でもリヴさんのおっしゃる通り、皆さん一歳ぐらいまでは
心配することも沢山乗り越えてきてらっしゃるようなので
私もキキと一緒にジストロフィーなんかふっ飛ばしちゃうつもりです^m^
  1. 2013/06/03(月) 15:25:59 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集 ]

*☆ネコの手☆*さんへ

ご心配いただいてありがとうございます(^^)

そうなんです、私もビックリしました~。
得体のしれない病気という点はやっかいですが、
手立てがないわけじゃない。
これはとても幸せなことですよね。
先生にも感謝して、これからジストロフィー退治頑張りますっ\(^o^)/
  1. 2013/06/03(月) 15:28:02 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集 ]

*ぽちさんへ*

ご心配いただいて、ありがとうございます(^^)

私自身、小さなころから結構大きな病気をしてまして、
母が納得するまでいろんな病院に連れて行ってくれたんです。
今も治療中の病気がありますが、それも自分なりに調べて
やっています^m^
医療系の学校に通って思ったのは、やはり一番大切なのは
患者の心掛けと家族の支えなんですよね。
医療は完璧じゃないという考えの私は、動物病院の先生には
疎ましく思われてるかもしれませんがwww

でも大事なキキのためなら、先生に嫌われても
全然OKで~すwww
これからも皆さんのお言葉を支えにキキとジストロフィー退治
頑張ります(*^^)v
  1. 2013/06/03(月) 15:33:37 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集 ]

*フェリーチェさんへ*

優しいお言葉ありがとうございます(^^)

気にかけて下さって嬉しいです。
BLOGって素晴らしいですね。

キキはとっても元気いっぱいおてんば娘なので
ジストロフィーなんか、ガブガブポーイ!しちゃうと思いますww

七たんと一緒に先輩お姉にゃん達の仲間入りが
できるように私もできる限り頑張りたいと思います(*^_^*)
  1. 2013/06/03(月) 15:37:47 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集 ]

*あみぽんさんへ*

ココちゃんのお話、聞かせて下さってありがとうございます。

私が先生から聞いたのは、
〇アレルギーならば両方に出るはず
〇一時的な傷、怪我からくるものなら二週間ぐらいで治る
〇ジストロフィーは普通に肉眼で見てもなかなかわからない
〇ジストロフィー部分は、いわゆる蚯蚓腫れのような状態になるので
薬が効きづらい
〇結膜炎等なら目やにに発展していく

ということでした。
なんらかの原因で細胞に壊死命令が下ってしまう病気らしいので、
手術はその壊死を食い止めるために削り取るという概念のようです。

しかしほとんどが点眼で治るとおっしゃっていました。
ただ蚯蚓腫れって人間でも結構残りますように、
ネコさんも傷として残ることはあるみたいなんです。

そうすると壊死が広がるわけではないにしろ、
その部分は他の目の病気になった時の薬なんかが
効きづらくなってしまう弊害はあるようです。

私がお世話になっているホームドクターはもともと
東京の大学病院にいた方らしいです。

もし何かご相談にのれることがありそうでしたら、
BLOGに鍵コメいただけますでしょうか?

ココちゃん、私も心配です・・・

でも今まで元気にきているのだから大きな問題は
ないと思うのです。お写真のココちゃんもとても元気そうですし(^^)

私の記事があみぽんさんを不安に陥れてしまったのだとしたら
本当に申し訳ないですが、お力になれることがあったら是非連絡下さい。
  1. 2013/06/03(月) 15:51:02 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集 ]

*フミカフさんへ*

ご心配いただいて、ありがとうございます(^^)

キキのこと気にかけていただいてとても嬉しいです。
本ニャンも感謝していると思います!
フミカフさんのお祈りパワーをいただいて、
ジストロフィーなんか猫パンチでバイバイしちゃいますよ~\(^o^)/
  1. 2013/06/04(火) 13:10:46 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集 ]

*utsubokazulaさんへ*

励ましのお言葉、ありがとうございます(^^)

私も早く見つかってよかったーと思っています。

なんでも早期発見が大事ですよね!
病院の先生には
若干過保護な飼い主だと思われそうですがww

動物は言葉が話せない分、それぐらいでちょうどいいのかな~と
いうのが私の考えですぅ(^_^;)

はい、私もこのまま治ってしまうと信じています☆
ジストロフィーなんか、あっちにいけ~www
  1. 2013/06/04(火) 13:16:02 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集 ]

*Ranranさんへ*

励ましのお言葉、ありがとうございます(^^)

我が家もただいま闘病中なんです~!!
レオンさんも頑張ってるから、キキも私も頑張りますよ☆

皆で、病気なんか、シャー!!!!してww
ふっ飛ばしちゃいましょう^m^

ちなみに先生曰く、目の構造は人間もどんな動物も
そんなに大差ないらしく、共通している部分がとても
多いようです(・・;)

確かに結膜炎も角膜炎も白内障も
人間と同じですよね!
  1. 2013/06/04(火) 13:20:46 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集 ]

*ノアさんへ*

励ましのお言葉、ありがとうございます(^^)

私もネットで調べたら筋ジストロフィーのヒットは
多いのですが、ジストロフィーでしかもネコさんというのは
本当に少なくてビックリしました。
ですが、手立ての無い病気ではありませんし、
今一生懸命回復しているキキの姿を見ている限り、
皆さんの優しさが届いて、良い方向に導いてくれているのだと
思います。
ありがとうございます!
  1. 2013/06/04(火) 13:23:49 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集 ]

*ここちゃこさんへ*

励ましのお言葉ありがとうございます(^^)

やはり、ネコさんは一歳ぐらいまで色々と
体調が安定しないお話をよくお聞きするので、
今はよくキキの様子を観察して、変化に気付けるように
していたいなと思っています!

私も壊死という単語を聞いた時は血の気が引きました。
しかし、見つけて下さった先生に感謝して、
今は治療を一生懸命行うことが大切ですよね(*^^)v

私は性格的に
納得できないと次に進めないタイプなのですw
今回はいい事に役立ったかな?ww
なんて思っています^m^
  1. 2013/06/04(火) 13:29:09 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecocokiki.blog.fc2.com/tb.php/35-5b4e8ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
