I LOVE COCO&KIKI&JIJI

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

*お留守番*

皆さん宅のネコさんワンコさんは、
お留守番できますか??

お仕事をされてらっしゃる方は、当たり前~って感じでしょうか(^^;)

今、我が家のプチ悩みが「お留守番について」です。

ココは現在七歳ですが、私が三年前に結婚し、実家から二人でお嫁入りするまでは
拘束時間の長い仕事だった私の帰宅を待っててくれるワンコでした。
我が家に迎えた時は私はまだ学生で、でも実家の母は専業主婦でしたので
常に人がいる環境。
結婚してからも、私は専業主婦なので24時間一緒です。

ココはドライブが大好きで、キャリーも大大大好きなので、
週末に出かける時も一緒にお出かけしてきました。

でもある時、何気なく外食に行った際少し帰宅が遅れた時をきっかけに
長時間のお留守番をさせると、肉球が冷た~くなって小刻みに震えるように。

ホームドクターに相談したところ、プチ分離不安と言われました(>_<)
34.jpg
ココ「・・・ママ、バラしたな。僕、男の子なのに。」

それでも、何か治療が必要なわけではありませんし、
お買いものぐらいは平気なので、
特に困ることもありませんでした。
(私も旦那さんもインドアでも平気なのでw)

ですが、
ここ何週間か連続で実家に帰らなければいけない事情が続き、
キキも実家へ連れて行きました。
幸い、車は平気なので実家に向かうまでの車内はゴロリーンと寝たり
甘えたり、ご機嫌なのですが、
実家に連れて行ってから長時間お留守番をさせたら、ゆるうんpになってしまったことが一度。
環境が変わっているので当たり前なのですが、
それから色々検証したところ、どうも人がいないことが淋しいみたいで、
実家にいること自体のストレスでゆるうんpというよりは、
長時間人のいないことのほうがストレスが強いみたいなのです。

日帰りで用を済ませてくることができないわけではないのですが、
そうするとかなりの時間人がいない環境になってしまいます。
まだイタズラ盛りなので、それだけの時間置いていくのも不安です。

かといってまた連れて行くとなると、人がいない時間は減りますが、
環境が変わる状況になってしまい、これで3週連続です。

ペットホテルはない地域なので、ホームドクターに預ける方法もあるのですが、
まだ生後半年程度なので感染症のリスクや、そもそも病院に預けるなら環境も人もいないから
意味がないような気もして・・・

ココ単体なら、実家は半分育った場所なので、お留守番も安心なのですが
キキにとって一番ベストなのはどの方法なのか迷っています・・・
33.jpg
キキ「キキもどーしたいのかわかんないんでちゅよ。お兄ちゃんと離れるのは嫌でちゅけど。」


皆さんはどうされてますか??(>_<)
ネコママ先輩の皆様、もしよろしかったらアドバイスお願いします(・・;)
スポンサーサイト
  1. 2013/04/17(水) 19:59:04|
  2. 毎日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<*待ちぼうけ* | ホーム | *お届け物*>>

コメント

キキちゃん ずっとココちゃんと育ってきたから
寂しがりやさんなのかしら

猫は本来孤独に耐えられる動物だとききましたが
その子の性格や育ってきた環境差はあるでしょうね
もう少し大きくなったら お留守番も平気になるかもですよ
因みに 禅となつも実家の猫も 悔しくらい留守番平気です(-_-;)
  1. 2013/04/17(水) 21:48:40 |
  2. URL |
  3. ぽち #HK54NBcs
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/18(木) 08:55:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/18(木) 12:52:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~!
ご訪問&コメントありがとうございました。
うーん、ココちゃんもキキちゃんも大変ねぇ・・・
ネコは環境が変わると不安に思うでしょうから、
少しずつお留守番に慣れてもらうようにするのがいいのかしらね~
ソマリちゃんは繊細だものね。
ウチのガサツなヤツラとはとても比べられない・・・!
また遊びに来ますね~
  1. 2013/04/18(木) 13:04:18 |
  2. URL |
  3. リヴ #KuPBWHaI
  4. [ 編集 ]

その子の性格もありますしね。
人間への依存心が強い子は
ストレスも強いのかなと思います。
でもキキちゃんは、まだ小さいですし
少しずつ留守の時間を増やしたりして慣れて行けば
大丈夫じゃないかと思うのですが。。
  1. 2013/04/19(金) 22:11:39 |
  2. URL |
  3. あみぽん #-
  4. [ 編集 ]

ウチはかえって知らないところへ
連れて行かれるよりはおうちの方が安心できるのでは
ないかと思います~ワンちゃんはそうはいかないけれど
実家の猫は二泊三日親がいないとき 私がご飯とトイレに
お昼通いましたが 悲しいくらいに普通でした(笑)
飼い主帰ってきても アラ?って感じだったと
物足りなさを嘆いていましたよ(笑)
  1. 2013/04/20(土) 11:04:38 |
  2. URL |
  3. ぽんず #-
  4. [ 編集 ]

ココちゃん、甘えっこのお兄ちゃんだったのね~(*´艸`)
いつも一緒に居られたらいいんですけどね....。
状況がちょっと分からなかったんですけど、
ふたりでご実家でお留守番なのかな?一泊もあり??
にゃんこって環境の変化は好まないので、
やっぱりお家がいいですよね。
キキちゃんはまだ若いので柔軟性もあり、
慣れてくれそうな気もします。
うちも留守番組なので、レオンさんはひとりっ子の頃、
よくひとりで長い留守番をしてくれました。
さすがに初めての1泊留守番の後は文句を言われましたが^^;
今はふたりなのでへっちゃらです。
mieさんちもうまく解決策が見つかるといいですね。
  1. 2013/04/21(日) 16:38:05 |
  2. URL |
  3. Ranran #NCcnZXFM
  4. [ 編集 ]

*ぽちさんへ*

禅くんとなっちゃんは2人だからお留守番も平気なんでしょうね(^ω^)
うちは、キキはココをすごーく頼りにしてるみたいなのですが、
ココは人間がいないと淋しいみたいで…(;´Д`)

今週も事情で止むを得ず帰省したのですが、
2人とも頑張ってくれました(* ̄ω ̄)ノ

日々成長してくれているのですね☆
アドバイス、本当にありがとうございます。
また何かありましたら、アドバイスいただけたら
嬉しいですm(_ _)m
  1. 2013/04/22(月) 03:32:57 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集 ]

*リヴさんへ*

こちらこそ、ご訪問及びコメントありがとうございます!

うちは2人とも人懐こいのですが、その分甘えん坊で(´-ε-`;)
でも、そこが可愛いのですが…ww
キキはソマリとしてはどっちかというとのほほんとしてます☆

私もBlog楽しみにさせていただいてます。
アドバイス、本当にありがとうございます!
また何かありましたら、アドバイスいただけたら
嬉しいですm(_ _)mこれからもよろしくお願いします☆
  1. 2013/04/22(月) 03:39:44 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集 ]

*あみぽんさんへ*

ダックスが犬種として依存性が強い部分があるようですが、
ココは特にそうだと思いました(^^;;
でも、私もココやキキがいない生活なんて考えられないので
ある意味依存してますよね(´-ε-`;)

今回は事情があったので、お留守番の形もベストではありません
でしたが、今後またこういう事情があったときに
皆さんのアドバイスを活かせたらと思います(^ω^)

アドバイス、本当にありがとうございます!
また何かありましたら教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m
  1. 2013/04/22(月) 03:45:37 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集 ]

*ぽんずさんへ*

コメントありがとうございますヾ(*´▽`*)ノ

二泊三日も頑張れちゃうなんてすごいですねー!
うちはきっと一泊も厳しい気がします(;´Д`)

私も環境を変えるストレスを心配してるのですが
主人も私も地元ではないので親戚や友人もいなく、
途中偵察をお願いできる人がいなくて…
でまきっと大人になるにつれて、お留守番も慣れてくれるように
色々工夫してみようと思います!

アドバイス、本当にありがとうございます!
また何かありましたら、アドバイスいただけたら嬉しいですm(_ _)m
  1. 2013/04/22(月) 03:52:16 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集 ]

*Ranranさんへ*

そーなんです、甘えん坊の内弁慶兄貴なんですー(;´Д`)w
レオンさんのように器の広い兄貴っぷりを見せてくれるタイプじゃないんですよー泣

実家に連れて行く時は、私達は午前中にいなくなって、夜遅くに
帰宅してくる感じなので、その間が2人っきりなんです。
金曜日の夜に帰省して日曜日の夜に帰宅してくるので、
実家には二泊三日です。
ただの帰省ならいいのですが、事情があって、実家の母も父も家をあけていて私達も用事を済ませなきゃいけないので、
ひと気のない時間が多くなってしまって、
私達が帰宅するとプチパニック起こしてます(-ω-;)

でも皆さんのアドバイスで慣れたら少し平気になるような
気がしてきたので、これから様子を見て行こうと思います(^ω^)
帰省しなきゃいけない事情ももうすぐ終わるので、
それまでは色々工夫して、やってみたいと思います!

アドバイス、本当にありがとうございます!
また何かありましたら、アドバイスいただけたら嬉しいですm(_ _)m
  1. 2013/04/22(月) 10:02:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecocokiki.blog.fc2.com/tb.php/14-b642c74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
